まるで神保町

はてなブログ界の「神保町」

今、バランが面白い!

f:id:sabishii_room:20180701045135j:plain

今、バランが面白い。

バランとは、お弁当に入っているプラスチック植物のこと。これです。

f:id:sabishii_room:20180603143607p:plain

プラスチック植物と言い換えるだけでも哀愁があって面白いけど、
「人工観葉植物になれず、弁当箱の中にのみ生息している」という補足説明を付け足すと、さらに哀愁が増して面白くなります。
バランだって、本当はこんなニッチなポジションに永久就職したくなかったはず。
そう考えると、バランの頑張りを讃えたくなってくるから不思議ですね。

そんなわけで今回は、バランに関する内容です。

 

そもそもバランって?

f:id:sabishii_room:20180603193710j:plain

バランは、葉蘭(はらん)というユリ科の植物を真似て作られたプラスチック製の人口植物で、おかず同士の味移りを防止する目的と、お弁当に彩りを加える目的があるみたいです。正式名称は人造バラン。

正式名称は「人造バラン」

「人造バランっていう正式名称、石ノ森章太郎作品みたいだな…」と思いながら調べてみると…

「人造バラン 三本杉1号」 

めちゃくちゃ「仮面ライダー1号」感のあるバランが見つかったり

「人造バラン えび」

仮面ライダーアマゾン的な立ち位置のバランが見つかるなど、人造バランに特撮ヒーローっぽさがあることがわかりました。

さらに、タブレット純さんという方が特撮ヒーローの主題歌風に「行け!人造バラン!」という歌を歌っている動画も発見。

 

お弁当を食べて集めよう!「ビックリバラン」

f:id:sabishii_room:20180603223424j:plain

人造バラン、調べてみるとそれなりに種類があるんですよね。
ビックリマンを買ってシールを集めるように、お弁当を食べてバランを集める遊び「ビックリバラン」
でもやって、バランのデータベースを作ろうかな〜とも思ったのですが、人造バランの製造販売を行なっている会社に種類の一覧がありました。そりゃそうだ。

もみじ型バランやカニ型など、レアな人造バランを見ることができます。

で、他にも種類があるのかな〜と思ってネットで調べてみると、こんなツイートを発見。

お弁当の彩りを優先するあまり、ミニトマト詐欺になっているものを発見。
しかしこれ、「新鮮生シート」という商品名なのでバランではないんです。

「ビックリマン」における「ガムラツイスト」みたいなものですかね。

 

クールジャパン!バラングッズ

 バランについて色々と書いてきましたが、どうですか?
バランって意外と面白くないですか?
バランの面白さを知った今、みなさんもそろそろ、バラングッズが欲しくなってきたはず。
探してみたら意外と色々あったので、バラングッズをご紹介です。

1.バランマスキングテープ

2.ブランドロゴ風バランTシャツ

 

3.バランピアス&イヤリング

 

4.バランiPhoneケース

 

f:id:sabishii_room:20180603230930p:plain

いつもは目立たないバランを、あえてジャン!と見せることを目的にしたグッズを作ってみました。名付けて「ジャン!見せるバラン」グッズ。
お弁当の名脇役であることを讃え、バランを王冠型にデザインしました。
元ネタは「ジャン=ミシェル・バスキア」です。

5.バランキャップ

 

バラン不要論

調べてみると、バラン不要論を唱える人も。

 バランを不要だと唱える方たちの意見を見てみると、バランを誤飲する可能性や、単純に作るのがもったいないといった声が多いみたいです。
あまり議論されることのないテーマですが、これからの動向を見守りたいですね。

 (バランが不要とか、そもそも考えたことがなかった…。)

 

バランは君に語りかける。

いかがだったでしょうか、人造バラン。
あることが当たり前すぎて気にも留めなかったバランが、不要論を唱えられる時代。
そんなバランは私たちに、ひとつの場所でひとつの仕事をすることへの警告をしているのではないか。そんなことを感じました。

バランは君に、なにを語りかけましたか?

どうぶつのおともだちバラン 6枚入 P-3014

どうぶつのおともだちバラン 6枚入 P-3014