まるで神保町

はてなブログ界の「神保町」

ホームビデオで観る「昭和から平成へ変わる瞬間」

f:id:sabishii_room:20180701022233p:plain

平成最後の夏

2019年の4月30日で平成が終わりますね。
平成最後の夏、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

news.biglobe.ne.jp

僕は平成5年生まれですが、平成が終わってしまうということに関して、現時点ではなにも感じていません。当日は気持ちの変化があるかな?

「平成のタイムリミット」というTwitterアカウントも発見。便利な時代ですね。

「昭和から平成に変わる瞬間」のリアルな反応

平成が終わり、新しい元号になるという話題がテレビで取り上げられるたびに、新元号発表の有名な映像が流れますよね。

www.youtube.com

だけど、新しい元号が発表された瞬間とか、昭和から平成に変わる瞬間のリアルな反応の動画って、観たことないんですよね。

「当時はスマホがあったわけではないし、ビデオカメラも高価なものだっただろうから、そんな映像あるわけないよね…」と思いつつ探してみたら、当時の貴重な映像が見つかったのでご紹介です。

 鈴木家、昭和最後の日

www.youtube.com

昭和64年1月7日午後2時36分の映像です。
当然、スマホなんてものはありませんから、みんなテレビに釘付け。
発表された直後の「平成〜?」ってリアクションがとても普通で、面白いですね。
なんだかみんな楽しそうでいいなあ。

平成が終わる当日は、Twitterで新しい元号が事前に流出したり、「発表前に元号を当てて困らせようぜ」みたいな人たちが出てきたりするのかな?

昭和から平成になる瞬間 

www.youtube.com

昭和から平成に変わる直前のテレビの特集を、ビデオカメラで直撮りしたものです。
各民放の報道をザッピングして確認しているのもリアルで面白い。

後半は、平成になった日本の街の様子を車内から撮影している動画で構成されています。

平成最初の日

www.youtube.com

平成最初の日の東京の様子を車内から撮影した動画です。
「新宿駅南口」「新宿御苑」「皇居・半蔵門」「皇居・桜田門」「皇居・祝田橋」「日比谷通り」「皇居・馬場先門」「和田倉門交差点」「銀座中央通り」などの様子が確認できました。

 平成最後の日、あなたはどう過ごす?

時代は変わって、誰もが世界中に情報を発信できるようになりました。
新しい元号の発表や、平成から新しい元号に変わる瞬間、たくさんの動画や写真、文章がSNS上にアップされることでしょうね。
平成最後の日、どこでなにをしているか見当もつきませんが、大切な人たちと平和に過ごせたらいいなと思っています。

平成最後の日、あなたはどう過ごしますか?

平成おもいでカタログ (エイムック 3910)

平成おもいでカタログ (エイムック 3910)