まるで神保町

はてなブログ界の「神保町」

「ただ街を歩くだけの動画」で街へ出よう。

f:id:sabishii_room:20180702180801j:plain

音楽を聴いてもテレビをつけても、なんだかしっくりこない。
だからって、街へ出かける気にもならない。

そんな日って、ありませんか?

何かを観たり聴いたりしたいけど強い刺激は欲しくない、みたいな日。

そんな日にピッタリな心地のいいコンテンツ、見つけてしまいました。
それが「ただ街を歩くだけの動画」

街歩き系YouTuber「NIPPON WANDERING TV」とは

「NIPPON WANDERING TV」は、東京や大阪の街をただ歩くだけの4K動画がアップされているYouTubeチャンネル。

概要欄やタイトルなどは海外の方に向けて英語で書かれていますが、投稿者は日本の方みたいです。

ある日の街・人々がそのまま切り取られた動画 

動画によっては少しだけ編集されていますが、基本的には手を加えられていない街歩き動画になっています。
しかも、音声はバイノーラル録音というこだわり。
撮影者の話し声やテロップなど、余計な編集がされていないので、まるで自分が街へ出ているような気分が味わえます。 

雨の日の街歩き動画も魅力的

すれ違う人たちのちょっとした会話や、お店のBGM。そして雨の音。
動画を観ていると、「この学生たちはどこへ行くのだろう」「誰と待ち合わせしているのだろう」など、動画に映っている人たちのことが気になってきます。

なんだかちょっと、浅野いにお先生の漫画「素晴らしい世界」みたいな感じ。

素晴らしい世界(1) (サンデーGXコミックス)

素晴らしい世界(1) (サンデーGXコミックス)

 

街歩きだけじゃなく、浜辺や建物の中も

YouTubeにアップされている動画を遡ってみると、鎌倉の由比ヶ浜や、六本木の新国立美術館の中など、様々な場所で撮影を行っているみたいです。


沈む夕陽の美しさと波の音が心地いい動画です。


国立新美術館は建築家・黒川紀章さんにとって最後の設計となった建築です。
実際に行ったことはありますが、動画で見るとまた違った良さがありますね。

中銀カプセルタワービル 銀座の白い箱舟 (NAKAGIN CAPSULE TOWER BUILDING)

中銀カプセルタワービル 銀座の白い箱舟 (NAKAGIN CAPSULE TOWER BUILDING)

  • 作者: 中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクト,石川茂利,他
  • 出版社/メーカー: 青月社
  • 発売日: 2015/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

撮影機材は?

動画の概要欄によるとカメラはこちらのようです。 
おお、やはり結構なお値段しますな…。

上下のブレがないのは、こちらのアクセサリを使用しているからみたいです。

【国内正規品】DJI Osmo Z-Axis

【国内正規品】DJI Osmo Z-Axis

 

 動画の編集ソフトはこちら。

クラウドファンディング

クラウドファンディングも行っているみたいです。

日本各地の動画を撮るとなると、旅費や撮影機材の資金援助は必要になってきますね。

※こちらのリンクからクラウドファンディングページへ飛ぶことができます。

 自宅で街歩きを疑似体験できる時代

「ただ街を歩くだけの動画」いかがだったでしょうか。
4K画質とバイノーラル音声、これがやっぱり効いていますよね。

YouTubeチャンネルの概要欄に書いてありましたが、将来的にはVRにしたい!という目標があるみたいです。確かにこれはVRで観てみたい。
自宅で街歩きを疑似体験できる時代がそこまで来ていますね。楽しみです!

 

そういえば4Kテレビって…まだ高い…ね。

ソニー SONY 43V型 4K対応  テレビ ブラビア KJ-43X8000E B   (2017年モデル)